この記事では「ドラゴンズドグマ2」において、独自の見解でランク別におすすめの最強ジョブを紹介し、その特徴や使用する際のポイントを解説します。
おすすめ記事
ランク別おすすめジョブ
攻撃力やサポート能力などを総合的に考慮し、独自の判断基準でランク付けしています。
SSランク
【 魔剣士 】
〇 解説
剣による近接物理攻撃と魔法による遠距離攻撃の両方ができるアタッカー型ジョブ。絶えまない波状攻撃で敵にダメージを与え続ける。
【 マジックアーチャー 】
〇 解説
魔道弓による遠距離からの広範囲攻撃ができるジョブです。味方の回復などのサポートも可能。
Sランク
【 シーフ 】
〇 解説
短剣を使用した近接戦闘を行う。防御面の能力は低いが、素早い攻撃の戦闘スタイルで敵にダメージを与えていく。敵などからアイテムを盗むことができる。
【 ウォリアー 】
〇 解説
大剣や大槌といった両手武器を使用した近接戦闘型のジョブ。攻撃力が非常に高く、溜め攻撃が高威力で強力です。
【 アリズン 】
〇 解説
全ての武器を装備することができ、その武器に応じた各ジョブのスキルを使用することが可能。臨機応変に武器を選択する状況判断が重要になります。
Aランク
【 ファイター 】
〇 解説
剣と盾による近接戦闘を得意とするジョブ。アタッカーとして攻守のバランスが良く扱いやすい。
【 メイジ 】
〇 解説
魔法による攻撃を得意とするジョブ。味方の回復やステータス向上など後方からの遠距離攻撃とサポートを行う。
【 ソーサラー 】
〇 解説
回復などのサポートは期待できないが、非常に強力な攻撃魔法に特化しているジョブ。高威力の魔法は与ダメージに比例して詠唱時間が長くなる。
Bランク
【 アーチャー 】
〇 解説
弓による遠距離射撃が得意なジョブ。自分で照準を合わせなくても自動的に敵に合わせてくれるが、「構え射ち」で照準を合わせることで敵の弱点への攻撃が可能。
【 幻術士 】
〇 解説
幻術による同士討ちで敵にダメージを与える戦闘スタイル。基本的には味方のステータスを上げたりするためのサポートに回る。
関連記事