ゲーム攻略の森

ゲーム攻略に役立つ情報を発信していきます。

【ドラゴンズドグマ2 攻略】初心者必見!おすすめの効率的な進め方

この記事では「ドラゴンズドグマ2」における序盤からの効率的な進め方を紹介します。初心者の方でもわかりやすく、幅広く解説していきます。これらのポイントを押さえれば、よりスムーズに攻略を進められます。

 

 

 

おすすめ記事

gamenomori.hatenablog.com

 

効率的な進め方

✅ ポーンを増やす
✅ フィールド上を探索
✅ 装備・スキルを強化
✅ モンスター討伐
✅ クエストをクリアする
✅ ファストトラベル解放
 
ポーンを増やす
 
「ポーン」と呼ばれる仲間を雇うことができます。ポーンはメインとサブという種類に分かれていて、特徴が少し違います。最大で3人までポーンを増やすことが可能です。
 

サポートポーンは雇った時点からレベルが上がらないため、定期的に雇い直す必要があります。雇用する際は、自分のキャラとのレベル差に応じて金額が違ってきますが、自分よりレベルが低いポーンを雇うときは無料です。

 

〇 ポーンの雇い方

フィールド上では様々なNPCがいます。その中に仲間にできるポーンがいるので、話しかけると仲間にすることができます。

 

〇 ポーンを増やすメリット

仲間のポーンが増えることでモンスターとの戦闘が楽になり、戦闘中の回復なども行ってくれるため、効率的に攻略を進めることができます。また、探索なども行ってくれるので、できるだけ早く最大人数までポーンを仲間にしましょう。

 

 

フィールド上を探索
 
フィールド上では様々なアイテムを拾ったり、宝箱からお金を入手することができるので、探索をするようにしましょう。不要なアイテムを売却することでもお金を増やすことができます。
 
 
装備・スキルを強化
 
大型のモンスターなど強敵との戦闘に備えて、装備やスキルを強化しましょう。装備は道具屋などでも購入することができるので、より上位の装備を準備したり、ジョブランクを上げてスキルを習得していきましょう。

Point
ジョブランクは敵を倒すことで獲得できる「JP」が貯まると上げることができます。
 
各地の街などにある「ジョブギルド」でスキルを習得することができます。
 
 
モンスター討伐
 
フィールド上では様々なモンスターが出現してきます。なるべく遭遇したモンスターを倒すようにしましょう。モンスターを倒すことで経験値やアイテム、お金を入手することができるので、とくに序盤では雑魚敵でも積極的に倒していく方が良いです。
 
 
エストをクリアする
 
エストをクリアすると報酬としてお金やアイテムなどを入手できます。クエストの中には受注後に一定の時間が過ぎると続けられなくなる時限式クエストも存在するため、なるべく早くクエストをクリアするようにしましょう。
 
Point
時限式クエストは「砂時計」のアイコンで表示されます。
 
〇 「緊急征伐」クエス
フィールド上のNPCがモンスターに襲われていて、そのNPCを助けるために「緊急征伐」というクエストが出現することがあります。該当するモンスターを倒すだけでお金を報酬として受け取れるので積極的に受けるのがおすすめです。
 
 
ファストトラベル解放
 
アイテムの「刹那の飛び石」を使用することで、各地にある「戻りの礎」という場所にファストトラベルできます。ファストトラベルできる戻りの礎には事前に触れておく必要があるため、見つけたら必ず触れておきましょう。
 

知っておくと良い知識

体格による能力差
 
キャラやポーンは体格によってステータスが変わってきます。自分のプレイスタイルに合わせて考えていくのが良いでしょう。

 
所持重量に注意
 
「所持重量」とは、所持できるアイテム装備可能な武器や防具の限界重量になります。各キャラによって違い、移動速度や消費するスタミナに影響があるため、こまめに確認するようにしましょう。
 

関連記事

gamenomori.hatenablog.com

gamenomori.hatenablog.com

gamenomori.hatenablog.com