この記事では「FF7リバース」におけるバトルシステムについての解説と、戦闘時のコツを紹介していきます。
バトルシステムについて
✅ バトルモード
✅ 基本アクション
✅ 回復方法
✅ バースト&ヒート
✅ リミットブレイク
✅ 連携アクション&連携アビリティ
✅ 基本アクション
✅ 回復方法
✅ バースト&ヒート
✅ リミットブレイク
✅ 連携アクション&連携アビリティ
バトルモード
「CLASSIC」では、コマンド入力のみプレイヤーが行い、戦闘は自動になるモードです。アクションゲームが苦手な人やFF初心者の方におすすめのモードになります。
「ACTION」は、戦闘時の全ての操作をプレイヤー自身が行います。アクションゲームになれている人向けのモードです。
Point
「CLASSIC」モード中に、何かコントローラー操作をすることで、そのタイミングから「ACTION」モードへの切り替えも可能です。
基本アクション
戦闘時の通常攻撃操作になります。敵にダメージを与えつつ、アビリティを使用するために必要なATBゲージを溜めることが可能です。
敵の攻撃をガードすることで受けるダメージを軽減することができます。また、ガードをすることでATBゲージが溜まります。
〇 ジャストガード
ベストなタイミングでガードに成功すると「ジャストガード」となり、受けるダメージが0になります。また、一部の雑魚敵に対してジャストガードが成功すると、敵の攻撃をはじいてカウンターを仕掛けることもできます。
敵の攻撃を回避できます。回避中の無敵時間はないため、タイミング悪く回避してしまうと、敵の攻撃によるダメージを受けてしまいます。
各キャラが持つ固有アビリティの発動の際に操作します。戦闘を有利に進められるため、積極的に使用していきましょう。
キャラに魔法の指示をしたり、アイテムやアビリティの使用の際に操作します。「×ボタン」を押している間、動きがスローになりますが、戦況は進んでいくのでなるべく早めに操作するようにしましょう。
回復方法
戦闘中にHPやMPを回復する方法は、魔法やアビリティを使用するか回復アイテムを使用する必要があります。回復をする場合は、魔法でもアイテムでもATBゲージが溜まっている必要があります。ATBゲージを消費することで、回復することができるようになります。
バースト&ヒート
♦ バースト
敵がバースト状態になると、一定時間動きが止まり、敵に与えられるダメージが増加します。
Point
敵をバースト状態にするためには、バーストゲージを最大まで溜める必要があります。バーストゲージは敵のHPの下に表示されています。
♦ ヒート
敵がヒート状態になると、バーストゲージが溜まりやすくなります。
Point
敵の弱点を攻撃することで、ヒート状態になりやすくなります。
リミットブレイク
強力な攻撃で、敵に対して大ダメージを与えることができます。リミットゲージが最大まで溜まると使用することができます。
〇 リミットゲージの溜め方
・自分がダメージを受ける
・敵をバースト状態にする
・敵をバースト状態にする
Point
リミットゲージは画面右下に表示されています。
連携アクション&連携アビリティ
♦ 連携アクション
ガード中に該当するボタンを押すことで、他キャラクターとの連携アクションが発動します。発動条件が限定されることなく使用できる上に、ある程度ダメージを与えられるので、積極的に使用するのがおすすめです。
♦ 連携アビリティ
コマンド操作(×ボタン)から、「CHAIN ABILITY」を選択すると使用できます。2キャラによる強力な攻撃が可能です。
Point
連携アビリティは「連携ゲージ」が溜まると使用できます。ATBゲージを消費することで、連携ゲージが溜まっていきます。
戦闘のコツ
初見相手には回避を優先
とくにボス戦などの初見の敵を相手にする際は、敵の攻撃パターンを把握するためにも回避やガードを優先するようにしましょう。ある程度敵の行動を確認出来たら、徐々に距離を詰めて攻撃を仕掛けていきましょう。
バースト&ヒートを有効活用
敵をバースト状態やヒート状態にすることで、大ダメージを与えられるチャンスが増えるので、バースト&ヒート状態を有効活用するのが戦闘を有利に進めていくためにおすすめです。
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